実は寒いハワイ [ハワイ]

ハワイというと常夏というイメージがありますが、実は日本では考えられないぐらい気温が低かったりするのです。といっても最低気温はそれほど下がることはありません。最高気温が日本では考えられないぐらい低いということです。

今日本では平気で35度以上の気温になりますが、ハワイでは今の時期実は、28度ぐらいにしかならないのです。雨の日だったらわかるのですが、晴れの日でもそのぐらいの気温らしいのです。夏休みに日本からハワイへ旅立つ人たちが結構いますが実はハワイは避暑地ということらしいのです。

ちょっと意外ですよね。というより日本の暑さが異常なようです。私が子供の頃、夏場に暑いといっても33度なんてなることありませんでした。だいたい、30度前後だったような気がします。ではなぜ日本だけそんなに暑いのでしょうか。

これにはいろんな理由があるのでしょうが、太平洋のエルニーニョ現象などが温暖化の原因になってるとよく言われます。太平洋の温かい水が日本にやってくることで気温が上昇するというのです。実はそれ以外に日本の道路などに使われているアスファルトによる蓄熱も影響を与えているでしょう。

ハワイが寒いというのはちょっと大げさですが、日本暑さの異常性を考えるとハワイが寒いといってもおかしくないのではないでしょうか。常夏のハワイは実は暮らすにも最高の場所だということです。



タグ:ハワイ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。